しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、書籍、映画、旅行(お出かけ)、ニュース、余暇を投稿いたします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【判明】【マイナンバーカード】デメリットがある件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

政府・メディア・インフルエンサーなどから「マイナンバーカードは便利ですよ」、「申請すればお得がいっぱいあるよ」や「メリットばかりだから損はありません」などと言ったメリットばかりの強調が多い。

ネット記事でもメリットばかりの強調しているところがいっぱいあります。

 

しかし、マイナンバーカードのデメリットを知りたい人いますよね。気になりますよね。知りたいはず。

 

そこで、私はマイナンバーカードのことについて調べ、デメリットについても詳しく調べました。いろいろ調べていくと、メリットよりデメリットばかりがたくさんありました。

 

それだけでなく、運転免許証、健康保険証とひもづけしたときのトラブルや、今後起きるトラブルもあった。

 

本来、デメリットもしっかり伝えていくはず。しかし、メリットばかりが強調しています。強調しているから、トラブルが起き、国民が納得しないでしょう。

 

マイナンバーカードのデメリットを知っておけば、さまざまな危険性を知ることができます。また、普及しない理由と返納のことについても知っておきましょう。

 

マイナンバーカードとデメリット中心に、詳しく解説いたします。

 

 

 

 

【判明】【マイナンバーカード】デメリットがある件

 

マイナンバーカードの8つのデメリットを知ること

マイナンバーカードのデメリットを知ることとポイントについて解説しました。

 

マイナンバーカードのデメリットは、8つのデメリットを知っておくことが必要であり、もっとも効果的です。

 

  1. 落としてしまうリスク
  2. 銀行口座のひもづけ
  3. 自分から更新していかなければならない
  4. 知らないうちにいろんなものがひもづけ
  5. 停電したら使えない
  6. 自己責任になってしまう
  7. 自分で管理できない人も
  8. 資格確認書と変わらない

 

8つのデメリットを知ることによって、マイナンバーカードの危険性を知ることができます。メリットよりデメリットの方がはるかに大きい。

 

まず、マイナンバーカードを持っている方は、市区町村役場に行き、返納しに行きましょう。スタッフはいやな顔をせずに対応してくれますよ。

 

また、下の記事では「マイナンバーカードのデメリット8選を知っておきましょう」について詳しく解説しています。ぜひ、あわせて読んでみてください。

【詳細はこちら

 

マイナンバーカードの返納に意味があること

 

マイナンバーカードの返納に意味があることと返納ステップについて解説しました。

 

マイナンバーカードの返納に意味がある5つの理由と、返納する4ステップについて知ることがもっとも効果的です。

 

【返納に意味がある5つの理由】

  1. 落としたり、盗難のリスクがない
  2. 更新する必要がない
  3. 停電しても心配不要
  4. 自己責任にはならない
  5. 返納する意味があります

 

【返納する4ステップ】

  1. 公金受取口座の設定を解除
  2. マイナポータルの利用者情報を削除
  3. 必要な書類を準備し、市区町村役場へ
  4. 返納届を書いて、提出します

 

マイナンバーカードの返納に意味があることを知ることで、マイナンバーカードを持たせたいのかをわかるようになっていきます。

 

マイナンバーカードを持っている方は、だれから言われたとしても、返納しに行きましょう。返納については、むずかしいことではありません。かんたんに手続きができますよ。

【詳細はこちら

 

また、下の記事では「マイナンバーカードの返納に意味がある」について詳しく解説していますので、ぜひあわせて読んでみてくださいね。

 

マイナンバーカードが普及しない理由を知ること

マイナンバーカードが普及しない理由とポイントについて解説しました。

 

マイナンバーカードが普及しない8つの理由を知っておくことが必要であり、もっとも効果的です。

 

  1. マイナンバーとマイナンバーカードのちがい
  2. トラブルが多い
  3. 発行手続きがめんどくさい
  4. 目的がこわい
  5. 便利さがない
  6. 落としたり、盗難させたくないから
  7. 更新しに行かなければならない
  8. 河野太郎はいい加減であること

 

8つの理由を知ることによって、いかにマイナンバーカードが普及しないのかがわかります。また、マイナンバーカードの危険性を知ることが可能です。

 

まず、マイナンバーカードを持っている方は、市区町村役場に行き、返納しにいきましょう。持っていない方はマイナンバーカードのことについて知っておくべき。返納した方も同様。

 

また、下の記事では「マイナンバーカード、普及しない理由を知っておきましょう」について詳しく解説しています。ぜひあわせて読んでみてください。

【詳細はこちら

 

 

 

マイナンバーカードと運転免許証とひもづけしたときのデメリットを知ること

マイナンバーカードと運転免許証とひもづけしたときのデメリットとポイントについて解説しました。メリットも解説しました。

 

マイナンバーカードと運転免許証とひもづけしたときの5つのデメリットと4つのメリットを知ることが、もっとも効果的です。

 

【4つのメリット】

  1. 運転免許証を返納することができます
  2. 運転免許証が不要に
  3. 不携帯にはならない
  4. 運転免許証の住所変更手続きが不要に

 

【5つのデメリット】

  1. 併用した場合、両方とも更新が必要
  2. 車検証については別です
  3. 落としたり、盗難させてしまっては危険
  4. トラブルが多くなってしまう
  5. 行動履歴が把握されてしまう

 

5つのデメリットを知ることによって、マイナンバーカードと運転免許証をひもづけしたときの危険であることがわかります。想定していないトラブルが起こってしまう。こわさが増してしまうでしょう。

 

まず、運転免許証をひもづけしないこと。ひもづけしないことが危険を回避することができます。

 

また、下の記事では「マイナンバーカードと運転免許証とひもづけしたときのデメリットを知っておこう」について、詳しく解説しています。ぜひあわせて読んでみてください。

【詳細はこちら

 

⑤健康保険証とひもづけしたマイナンバーカード、8つのデメリットを知ること

健康保険証とひもづけしたマイナンバーカード、8つのデメリットを知ることとポイントについて解説しました。

 

健康保険証とひもづけしたマイナンバーカード、8つのデメリットを知っておくことが必要であり、もっとも効果的です。

 

  1. 現在、トラブルが起きています
  2. 個人情報がこわい
  3. 更新しなければならない
  4. 手続きがめんどう
  5. 対応している病院やクリニック、薬局などが少ないこと
  6. 管理が大変
  7. デジタル庁は責任なく、自己責任になってしまう
  8. システムエラーで使えなくなることも

 

8つのデメリットを知ることによって、健康保険証とひもづけしたマイナンバーカードの危険性を知ることができます。健康保険証を廃止し、マイナンバーカードの代わりになるなんて、おかしすぎます。

 

健康保険証とマイナンバーカードをひもづけしないようにしていきましょう。多くの人が健康保険証をひもづけしないようにすれば、従来の健康保険証が再び使えるようになっていきます。

 

また、下の記事では「健康保険証とひもづけしたマイナンバーカード、8つのデメリットを知っておこう」について詳しく解説していますので、ぜひあわせて読んでみてください。

【詳細はこちら

 

まとめ:マイナンバーカードのデメリットをもっと知りましょう

 

マイナンバーカードのデメリットだらけを知ることによって、危険であることがわかりました。

 

マイナンバーカードのことについて、考えなくてはいけないということを実感できた。

 

しかし、まだまだマイナンバーカードのことについて、もっと勉強しながら、情報収集しながら、疑っていかないといけません。

 

マイナンバーカードについて、日々、知っておく必要があります。

 

ネットとかで調べることもできます。深く知るためには、本を読むことがおすすめ。

 

マイナンバーカードの基本を知りたいのなら、こちらの記事で詳しく解説しています。→マイナ保険証の問題点を知りたい人へ【一人で生き抜く書籍】「マイナ保険証の罠:荻原博子」

 

マイナンバーカードだけでなく、ワクチン接種、スマートシティ、15分都市など、さまざまなことを知ることができます。詳しい内容はこちらの記事で解説しています。→【一人で生き抜く書籍】「堤未果のショック・ドクトリン:堤未果」現在の日本に違和感を持っている方はおすすめ