しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、書籍、映画、旅行(お出かけ)、ニュース、余暇を投稿いたします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どのくらいの時間で昼寝をしたら、効果はあるのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

仕事や勉強、作業などをしている最中、眠気がやってきます。眠気なんか気にせず、ずっとやっている人が多いでしょう。

 

しかし、眠気のままやっていると、集中力がなくなってしまい、ミス連発してしまう。やる気をなくなってしまいます。

 

このままどうしたらいいのか。気になってしまいますよね。どうしたらいいのか、考えてしまいますよね。

 

そこで、昼寝をしたらいいでしょう。私は昼寝の効果について調べました。調べていくうちに、どのくらい時間で昼寝をしたらいいのか。時間についても調べました。

 

昼寝には最適な時間があります。最適な時間で昼寝をすれば、眠気がなくなります。一方、最適な時間以上昼寝をしてしまうと、睡眠となってしまう。起きると眠気がひどくなり、疲れなどが出てきてしまいます。せっかくの昼寝が台無しになってしまう。

 

だから、昼寝はどのくらいの時間で効果があるのかを知っておけば、集中力や判断力、記憶力などを高めることができます。あと、昼寝には最適な時間帯もあります。最適な時間帯を知っておけば、損はありません。

 

昼寝はどのくらいの時間で効果があるのかと最適な時間帯について、詳しく解説いたします。

 

 

 

 

昼寝の時間、それぞれの効果は?

 

①昼寝の時間10分~20分した方が効果的

昼寝の時間は10分~20分した方が効果的です。昼寝の時間は10分~20分した方が効果的という理由としては、以下の5つがあげられます。

 

疲労を回復することができます

10分~20分昼寝をすると、脳や体の疲労が軽くなり、スッキリすることが可能。

 

たとえば、パソコンで仕事をしていたり、体力仕事ばかりしている人もいるでしょう。午後の仕事でミスすることもあるかもしれません。

 

昼寝をすることによって、事故やミスを起こすことなく、仕事ができます。パフォーマンスを改善できるのは、昼寝をすることが最適。

 

②学習能力があがります

学生とかだと勉強はもちろん、大人でも勉強しなくてはいけないときはあります。しかし、長時間勉強することはできない。集中力がなくなり、疲れてしまう。勉強をはかどることができなくなります。

 

そこで、10分~20分昼寝をすることで、疲れがきえていく。さらに、集中力や記憶力、判断力なども高まっていきます。眠気を感じて、ずっと何もしない状態よりも、昼寝をした方がいいでしょう。

 

昼寝をした方が集中力や記憶力、判断力などを高めることができ、多くの知識を理解し、身につけられます。もちろん、毎日、コツコツやらないといけないのを忘れてはならない。

 

③作業効率も高まります

やらなければならない作業もあり、家事や仕事などもしなければならない。しかし、眠気がくると作業ができなくなり、家事や仕事にも影響してしまうことも。大きなミスをしてしまうおそれも。

 

そこで、10分~20分昼寝をすることで、作業効率があがって、家事や仕事、作業などもスムーズにすすむことができます。もちろん、大きなミスもなくなります。

 

眠気がきた場合は、昼寝をした方がいいでしょう。

 

④ストレス軽減ができます

眠い状態のまま、仕事や勉強、家事などをし続けていると、危険です。し続けていると、思い通りにいかないことが増えていき、不安やイライラが増していきます。

 

さらに、上司や先生などにミスを指摘される機会が増えてしまい、知らないうちにストレスがどんどんたまっていく。

 

ストレスをたまらないためには、10分~20分昼寝した方が効果的です。昼寝をすることにより、仕事や勉強、作業などへの集中力が高まることができます。あと、ミスを指摘されることも減っていきます。

 

イライラしてしまった場合は、気分転換で昼寝してみるのもいいでしょう。

 

⑤眠気を減らす効果あります

仕事や勉強、作業などをしていると眠気がきてしまいます。眠気するなら、昼寝した方がいいでしょう。

 

昼寝をすることで、眠気がなくなります。それだけでなく、睡眠のリズムがずれるのを防ぎ、規則正しい睡眠をとることが可能。また、夕方の居眠りもなくなり、夜での睡眠途中で起きることもなくなります。

 

昼寝には意外な効果を発揮してくれるのです。

 

②昼寝時間30分以上しない方がいい

昼寝時間30分以上しない方がいい。昼寝時間30分以上しない方がいい理由は、以下の3つがあげられます。

 

①日中の眠気が強くなってしまう

昼寝時間30分以上してしまうと、仕事や勉強、作業などをしているとあくびがでてしまいます。強いあくびが出てしまうことも。

 

眠気がどんどん増していくと、集中力が下がってしまいます。もちろん、集中力だけでなく、効率性や判断力、体の動きなども影響してしまう。

 

昼寝時間30分以上してしまうと、深い睡眠に入ってしまい、眠くなってしまいます。昼寝時間10分~20分であることが最適です。

 

②睡眠の質が下がっていき、不眠症になることも

昼寝時間30分以上ばかりとってしまうと、睡眠の質が下がっていきます。睡眠の質が下がっていくと、不眠症になってしまうことも。

 

昼寝時間30分以上ばかりとると、体内時計がおかしくなっていき、夜寝るときになかなか眠ることができない場合があります。不眠症になってしまうことも。

 

また、夜寝ているときに、途中起きてしまうこともあります。くりかえしていくとリズムがおかしくなってしまうことも。

 

③起きているときにぼーっとしてしまうことも

昼寝時間30分以上ばかりとってしまうと、起きているときにぼーっとしてしまうこともあります。ぼーっとしてしまうだけでなく、疲れが出たり、けいたい感がたまっていく。

 

仕事中や勉強中、作業中などの昼寝は、短い時間が多い。深い眠りの段階で無理に起きてしまうと、頭が働くことができない。作業効率も悪くなってしまい、悪影響がどんどん出てしまいます。

 

人によっては再び寝てしまうことも。

 

 

 

③昼寝時間60分以上してしまうと危険

昼寝時間が60分以上だった場合、危険です。疲れがでてしまうことや、けいたい感はもちろんあります。

 

それだけでなく、60分以上昼寝をしてしまうと、心筋梗塞や死亡のリスクが高くなってしまう。寝すぎると危険。逆に、昼寝時間が30分未満の場合、心筋梗塞や脂肪のリスクが低いです。

 

昼寝をする場合、10分~20分にした方がいいでしょう。

 

④お昼寝をするなら、「午後2時~午後3時まで」が理想

お昼寝をするなら、どの時間帯にすればいいのか。おすすめの時間帯は、「午後2時~午後3時まで」の時間帯が理想です。

 

眠気を感じてしまう時間帯は、午後2時~午後3時までとなっており、午後2時になると強い眠気がやってきます。

 

だから、強い眠気がくる時間後を利用して、昼寝をした方が効果的。眠気が解消していき、集中力や判断力、記憶力などが高まることができます。

 

ただ、午後3時以降の昼寝をした場合、体内時計がくずれていき、夜寝ることができなくなってしまう。また、寝ていても途中で起きてしまうことも。体内時計をくずさないためにも、午後3時以降の昼寝をしない方がいいでしょう。

 

まとめ:お昼寝をしてみましょう

 

昼寝はどのくらいの時間にしたら、効果がでるのかを知ることができました。

 

10分~20分が適切であったのと、30分以上は体に負担があることがわかった。

 

昼寝をすれば、仕事や勉強、作業などをはかどることができます。やってみる価値あり。

 

みなさんもぜひお昼寝をしてみましょう。