しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、書籍、映画、旅行(お出かけ)、ニュース、余暇を投稿いたします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昼寝の効果を利用して、仕事をしましょう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

仕事をしている最中、ウトウトと眠気がやってきて、昼寝をしようかなと考えている人いるでしょう。

でも、昼寝をしてしまったら、さぼってしまう人になってしまうし、時間がもったないや自分がない人多いでしょう。また、昼寝なんてもってのほかという人もいます。

 

しかし、眠気の状態のまま仕事をしていくと、仕事への集中力がなくなっていき、仕事のミスが増えていき、睡眠不足などにも影響が出てしまいます。仕事どころではない状態になってしまうことも。

 

そうなると、昼寝をした方がいいのかなと考えてしまいますよね。悩んでしまいますよね。さぼりたくないけど、午後からの仕事の影響が気になってしまう。

 

そこで、私は昼寝のことについて調べ、仕事との関連について調べました。調べていくうちに、昼寝の効果を利用して、仕事をした方がはかどることができます。

 

昼寝の効果は5つあって、仕事への集中力、ストレス解消、体力回復、睡眠不足解消、アイデアが生まれやすくなるといったところです。効果を利用するためにコツも知っておく必要が。

効果とコツを知っておけば、昼寝をしたくなっていくでしょう。昼寝をすれば、仕事にもはかどります。

 

そのためには、昼寝の効果を利用して、仕事をしていくこととコツについて、詳しく解説いたします。

 

 

 

 

昼寝の効果を利用して、仕事をする5つの効果

 

①仕事力が上がっていきます

昼寝をすることによって、昼寝をした後、仕事への集中力をアップさせることができます。昼ごはんを食べ終えた後、眠気を感じやすい時間帯へと入っていく。眠気を感じ取ってしまうと、仕事への集中力がダウンしてしまいます。

また、仕事へのミスが増えてしまう。上司や先輩、取引先の人などに怒られてしまうでしょう。

 

だから、昼寝をすることで眠気が解消されていき、集中力がアップし、脳のリフレッシュもできます。さらに、仕事へのミスもなくなります。もちろん、怒られずにすむことも。昼寝をしない手はない。

 

②ストレスが解消されていきます

昼寝をすることによって、午前中にたまっていた仕事のストレスを解消することができます。

 

ストレスがたまった状態のまま、午後の仕事に入ると、眠気が入っていく。眠気だけでなく、仕事へのミスもしてしまう。さらなるストレスがたまっていくことになっていきます。根性でストレスを解消することはできません。

 

どうすればいいのか。昼寝をすることで、脳が一度クールダウンをしてくれて、ストレスをたまることことも防げます。昼寝をすることにより、ストレスが解消していき、午後からの仕事をはかどることができます。パフォーマンスも発揮することでしょう。

 

③体力が回復します

昼寝をすることによって、ストレス解消や眠気を防ぐ、ミスを防ぐだけでなく、体力を回復します。もちろん、脳だけでなく、体にも。

 

午前中の仕事で疲れだけでなく、前日の仕事の疲れが残っている状態でも、昼寝をすれば、体力を回復します。

 

ちなみに、カリフォルニア大学の研究によると、「一時間半の昼寝は一晩の睡眠にも匹敵する」という研究結果が。

 

だから、昼寝で体力を回復し、午後からの仕事はパワフルにはかどることができます。午後の仕事のためにも昼寝をしない手はない。

 

④睡眠不足にも解消することができます

現代人はさまざまな職業でも睡眠不足が問題となっています。睡眠不足の影響により、仕事をはかどることができないのが現状。

 

仕事をはかどることができないだけでなく、免疫機能の低下やうつ病の発症リスクの上昇、がんなどの重大な発症リスク上昇などにもあります。

 

睡眠不足を解消するためにも、昼寝が効果的です。昼寝をすることで、睡眠不足が解消され、仕事をはかどることができます。

 

ちなみに、休日で寝だめをする方、睡眠不足を解消することはできません。睡眠のリズムが崩れてしまい、眠れなくなってしまい、睡眠不足にもつながってしまう。休日で寝だめしない方がいいでしょう。

 

⑤アイデアが生まれやすくなります

昼寝をすることによって、アイデアが生まれやすくなります。

 

新しいことをやりたい、問題点を解決したいとき、どうすればいいのか。ずっと考えてもアイデアを生むことができない。時間だけが過ぎてしまうことも。

 

イデアが生まれやすくするためには、昼寝をした方がいいでしょう。昼寝をすることで、想像力や発想力、思考力などが活性化することができます。パフォーマンスにも上がっていく。

 

クリエイティブな仕事だけでなく、企画や提案などにも思いつくことができます。

 

イデアが欲しいという方は、昼寝がおすすめ。

 

 

 

昼寝の効果を利用して、仕事をする4つのコツ

 

①昼寝をし過ぎてはいけない

昼寝は何時間寝てもいいわけではない。もちろん、寝すぎたら会社の人に怒られてしまうのは当たり前。怒られるだけでなく、昼寝をし過ぎると逆効果になってしまいます。

 

長く昼寝をしてしまうと、眠気が増したり、疲れやけんたい感が出てしまいます。せっかくの昼寝が台無しになり、午後からの仕事にも影響が出てしまう。もちろん、夜の睡眠にも。

 

昼寝をし過ぎないためには、10分~20分にしておきましょう。10分~20分昼寝をすれば、頭がスッキリして、仕事をはかどることができます。昼寝をし過ぎないように注意が必要です。

 

②昼寝は午後3時までにしておきましょう

昼寝は何時まで寝ればいいのか。わからない人が多いでしょう。昼寝は午後3時までにしておきましょう。

 

午後3時以降に昼寝をしてしまうと、体内時計がおかしくなっていき、夜の睡眠にも影響してしまいます。夜の睡眠だけでなく、翌日の仕事にも影響が出てしまう。睡眠不足にもつながってしまいます。

 

だから、昼寝をするときは、午後3時までにしておきましょう。午後3時以降は眠気がきても、昼寝をしないようにしておきましょう。

 

ちなみに、毎日昼寝をしてもいいですし、昼寝ができる時は昼寝をしておきましょう。

 

③昼寝の前にコーヒーやお茶などのカフェインを取りましょう

昼寝をする前に、コーヒーやお茶などのカフェインを取った方がいいでしょう。

 

コーヒーやお茶などにはカフェインが含まれており、目が覚める効果があります。

 

長時間の昼寝を避けるためにカフェインが含まれているコーヒーやお茶などを飲んでおくのがおすすめです。仕事にもいい影響へとつながっていきます。

 

ちなみに、夜にカフェインが含まれているコーヒーやお茶などを飲んでしまうと、夜中に起きてしまったり、眠れなくなってしまう。睡眠不足になっていき、仕事にも影響が出てしまいます。夜は飲まないようにしましょう。

 

④昼寝をし過ぎると病気になりやすくなります

先ほど、昼寝をし過ぎると眠気が増したり、疲れやけんたい感が出たり、夜の睡眠にも影響してしまうことを説明しました。

 

先ほどの説明だけでなく、昼寝をし過ぎると病気になりやすくなってしまいます。がんや心筋梗塞だけでなく、免疫機能低下、うつ病の発症リスク上昇などにもなってしまいます。

 

休日の寝だめはもってのほか。病気にもなりやすい確率が高くなってしまいます。もちろん、睡眠不足にもつながっていく。

 

だから、昼寝をし過ぎると病気になりやすくなってしまうので、要注意。

 

まとめ:昼寝の効果を利用して、仕事をはかどりましょう

 

昼寝の効果を利用して、仕事をした方がはかどることができることを、知ることができました。

 

昼寝をした後、仕事への集中力が上がり、ストレスが解消、体力が回復、睡眠不足解消、アイデアが生まれやすくなるといった、いいことづくめです。

 

もちろん、コツさえ知っておけば、ますます仕事をはかどることができます。

 

昼寝を利用して、仕事をコツコツはかどっていきましょう。