しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、書籍、映画、旅行(お出かけ)、ニュース、余暇を投稿いたします。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一人ディズニーを楽しむ方法は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 「一人ディズニー楽しみたいけど、どうやって楽しめば?」

 

「一人ディズニーって、どんな感じなの?」

 

「一人ディズニーの魅力を知りたい」

 

上記のように、一人ディズニーを楽しみたい人に向けて書いています。

 

しかし、一人ディズニーよりみんなで楽しんだ方がいいという声も。

「一人ディズニー?一人で楽しむよりみんなで楽しんだ方がもっと楽しいよ」

 

一人ディズニーを楽しみたい人とみんなで楽しんだ方がいい人に、方法があります。

 

本記事を読んで、「一人ディズニーの楽しみ方法は?」を学び、自分ならでの一人ディズニーの楽しみ方を見つけてください。

 

 

 

 

この記事を読んで欲しい方

 

  • ディズニーが好きな方
  • ディズニーが好きだが集団で行くのが苦手な方
  • 一人ディズニーが好きな方

 

「一人ディズニーの楽しみ方法は?」の概要

 

みんなでディズニーを楽しむ。今でも変わりません。

 

ここ最近、一人ディズニーという人も増えています。ただ、一人ディズニーでさびしいとかかわいそうとか、イメージが多いかと思われます。

 

しかし、一人ディズニーはみんなでディズニーとはぜんぜんちがいます。一人ならでの楽しみ方があります。

 

一人ディズニーでは、メリットとデメリットがあることを知っておかなければならない。

 

知らなかったら、「みんなといっしょに行った方がいいじゃん」という話にもなってしまいます。

 

そこで、本記事を通しながら、解説していきます。「一人ディズニー?さびしいなあ」「一人ディズニーよりみんなと楽しもうよ」などという人におくります・

 

一人ディズニー、ハマるよ。

 

一人ディズニーとは?

 

一人ディズニーとは、一人で東京ディズニーランド東京ディズニーシーを楽しんでいること。

 

一人で行くと、視線が気になる方もいるかと。さびしそうな目線で見る方もいるかと思います。

 

しかし、集団で楽しむよりも、一人で楽しんだ方が間違いない。

 

一人ディズニーのデメリット

 

さっそく、一人ディズニーのデメリットについてお話します。いきなり、デメリットからでテンション下がるかもしれません。しかし、大事なことなので知っておきましょう。デメリットは大きく分けて6つ。

 

  1. 周囲の視線が気になる
  2. 待ち時間に友達と協力してトイレ休憩ができない
  3. 待ち時間がとにかくひま
  4. 運命の出会いはありません
  5. いろんなものがシェアして食べられない
  6. 感想を言い合えない

 

 

①周囲の視線が気になる

 

一人ディズニーを楽しんでいると、誰かさんの目線が気になる場合があります。「あの人友達いないのかな?」などと思われてしまいます。少なからずいるのも事実。

 

②待ち時間に友達と協力してトイレ休憩ができない

 

アトラクションなどの待ち時間に、トイレに行きたくなります。また、疲れたりすることも。

 

しかし、一人だと交代することができない。初めから並び直さないといけません。

 

③待ち時間がとにかくひま

 

アトラクションやショーの待ち時間はとにかくひま。話し相手がいれば問題ありません。

 

しかし、対策として、公式ガイドブックや読書を読んだり、スマホをいじったりした方が有効。

 

また、ディズニー公式アプリを使った方がいい。アトラクションの待ち時間なども表示されます。ファストパスも取得できます。

 

あと、スマホがいつ充電が切れてもいいように、モバイルバッテリーを持っていきましょう。満タンにするようにしましょう。

 

④運命の出会いはありません

 

一人ディズニーしていると、一人同士の運命の出会いを期待している方がいるかと思います。

 

しかし、それは全くない。相手も一人ディズニーを楽しみたいですから。全くないと思ってください。

 

⑤いろんなものがシェアして食べられない

 

一人だと好きなものを好きなように食べることができます。 

 

もちろん、限度があります。食べすぎたら、元も子もない。限界だったら、助けてくれる方がいます。

 

しかし、一人だとそういうわけにはいかない。おなかと相談して決めましょう。

 

⑥感想を言い合えない

 

アトラクションやショーやレストランなどの感想を言いたくなります。

 

しかし、一人だと共有することができない。共有したいなら、SNSなどを使いましょう。アップすれば、コメントがくるかも。

 

 

 

一人ディズニーのメリット

 

では、一人ディズニーのメリットを紹介します。メリットは大きく分けて6つ。

 

  1. 好きな時間に入り、好きな時間に帰ることができる
  2. 気をつかう必要がない
  3. 好きなアトラクションを乗ることができる
  4. 好きな食べ物を食べることができる
  5. 好きなショーパレードを見ることができる
  6. グリーディング施設でキャラを独り占めすることができる

 

 

①好きな時間に入り、好きな時間に帰ることができる

 

行くのは一人ですから、何時でも構いません。朝からでもいいし、夜6時からでもいい。帰るのも自由です。午前中だけ楽しんで帰るとかでもいい。

 

パークチケットの情報は公式ホームページで確認することができます→【公式】パークチケット:東京ディズニーリゾート

 

②気をつかう必要がない

 

誰かと一緒にいると、気をつかってしまうことがあります。疲れてしまうこともあります。あと、服装にも気をつかわないといけない場合も。

 

しかし、一人だと気をつかわなくてもいいのです。自由に好きな服装をしてきてもいいのです。

 

③好きなアトラクションを乗ることができる

 

絶叫マシンが苦手な人がいます。しかし、集団だと断ることができない。

 

一人の場合、絶叫マシンに乗らなくてもいい。絶叫マシンではないアトラクションを好きに乗ってもいい。

 

もちろん、絶叫マシンばかり乗ってもいい。同じところでも乗ってもいいのです。

 

 

休止中のアトラクションがありますので、公式ホームページをご確認ください。(ちなみに、2024年1月は休止しているところが多いのでご注意を)【公式】休止情報:東京ディズニーランド(東京ディズニーシーもございます)

 

④好きな食べ物を食べることができる

 

集団だとみんなで決めて食べることになります。もちろん、場合によっては気を遣うことも。

 

一人だと、気を遣うことなく、好きなものを好きなように食べることができます。食べてみたかったレストランを予約して行くこともできます。

 

ちなみに、「東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」は来年2024年1月10日(水)から3月19日(火)まで開催します。

ミニーマウスのメインイベントとなっており、ミニーマウスをイメージした料理が出てきます。知っておきたい方は公式ホームページで詳しく解説しています。→【公式】東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」

 

東京ディズニーシーでは、まだ発表されていません。発表あり次第、お伝えいたします。

 

休止中のレストランがありますので、公式ホームページをご確認ください。(ちなみに、東京ディズニーシーのレストランは2024年3月末まで休止しているところがあるのでご注意を)【公式】休止情報:東京ディズニーランド(東京ディズニーシーもございます)

 

⑤好きなショーパレードを見ることができる

 

集団だと、先にアトラクションだったり、食べ物を食べたりなどをすると見たいショーが過ぎてしまうことも。

 

しかし、一人だと真っ先に席を確保したりすることができます。時間いっぱいまで楽しむことができます。

 

東京ディズニーランドでは、2024年4月9日(火)から6月30日(日)まで開催される「クワッキーセレブレーション★ドナルド・ザ・レジェンド!」のパレードが始まります。

ドナルドを主人公したパレード。ゲストと一緒に巻き込んで、お祭り騒ぎに。ドナルドたちと一緒に盛り上がります。

 

東京ディズニーシーでは、2024年4月9日(火)から6月30日(日)まで開催される「“ファンタジースプリングス”スペシャルグリーティング」のショーが始まります。

2024年6月6日(木)に8番目のテーマポート「ファンタジースプリングス」がオープンする日。それにちなんだショーが公開されます。「ファンタジースプリングス」の世界を一足先に体験できるショーです。

 

休止中のパレート・ショーがありますので、公式ホームページをご確認ください。【公式】休止情報:東京ディズニーランド(東京ディズニーシーもございます)

 

⑥グリーディング施設でキャラを独り占めすることができる

 

ランドとシーはグリーディング施設があります。それぞれのキャラクターがいて、写真撮影することができます。

 

一人だと独り占めすることができ、ふたりきりでお話することができます。贅沢な時間に。

 

休止中のキャラクターグリーティングがありますので、公式ホームページをご確認ください。

(ちなみに、2023年12月30日現在、休止していません。急遽、休止する可能性があるのでご確認ください)【公式】休止情報:東京ディズニーランド(東京ディズニーシーもございます)

 

まとめ:一人ディズニーを楽しみましょう!

 

以上のように、「一人ディズニーを楽しむ方法は?」について、お伝えしました。

 

まとめると以下の通り。

 

  • 一人ディズニーは、一人で東京ディズニーランド東京ディズニーシーを楽しんでいること
  • 周囲の目先で気になる場合も
  • 待ち時間に友達と協力で、トイレ休憩ができない
  • 待ち時間がとにかくひま(ひま対策が必要)
  • 運命の出会いはない
  • シェアして食べることはできない
  • 感想を言い合えない
  • 好きなタイミングで入ったり、帰ったりすることができます
  • 気をつかう必要、まったくなし
  • 好きなアトラクションが乗れます
  • 好きな食べ物を食べられます
  • 好きなショーパレードを見られます
  • グリーディング施設でキャラを独り占めできます

 

一人ディズニーのことをわかっていくともっと知りたくなります。知りたいときはほかの記事を読んでおくのもおすすめ。

 

一人でもディズニーホテルを楽しみたい。こちらの記事で詳しく解説しています。→おすすめホテルで一人ディズニーを満喫しよう!

 

一人で東京ディズニーランドを楽しみたい。こちらの記事で詳しく解説しています。→一人東京ディズニーランドの楽しむ方法は?

 

一人で東京ディズニーシーを楽しみたい。こちらの記事で詳しく解説しています。→一人東京ディズニーシーの楽しみ方

 

一人ディズニーに行くとき、何を持っていけばいいのか。そのことについては、こちらの記事で詳しく解説しています。→一人ディズニーを満喫するための持ち物とは