「暗算って、どうやってやったらいいのか。知りたいわ。」
「暗算をもっと極めたいけど、どうしたらいいのかな。」
「暗算ができたときのメリットを知っておきたいわ。」
上記のように、暗算をマスターしたい人に向けて書いています。しかし、暗算をマスターしたくない人が。
「暗算って、めんどくさいよ。やりたくないよ。」
「暗算ができたところで、何のメリットがあるの。」
暗算をマスターしたい人とマスターしたくない人に、方法があります。それは、「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波 邦明」を読んで、暗算ができる仕組みをしっかりあります。それを知っておくことです。
また、本記事を読んで、算数や数学を勉強したくなります。暗算をもっと極めるようになっていく。計算力や思考力、継続力などを高めることができます。
参考の一冊として、読んでおくのもありで、やっておくのもあり。生き抜くためにも、コツコツ勉強しながら、やっていきましょう。
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで欲しい方
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで得られること
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」の概要
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」の15個の抜粋ポイント
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで行動した3つのポイント
- 【まとめ】「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで、本当に知っておかなければならないこと
- 「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」のプロフィール・書籍情報・目次
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで欲しい方
- 岩波邦明さんのファンの方
- 暗算ができるようになりたい方
- 暗算をもっと極めたい方
- 算数や数学が得意な方
- 一人で生き抜くための知識として身に付きたい方
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで得られること
- 岩波邦明さんの書籍を読みたくなります
- 暗算をもっと極めるようになります
- 算数や数学を勉強したくなります
- 一人で生き抜くための知識の一つとして身につけることができます
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」の概要
みなさんは暗算のことについて知っていますか。もちろん、知っていますよね。1ケタ×1ケタならさすがにできますよね。小学2年生の算数ですからわかるはず。
しかし、2ケタ×2ケタになっていくとむずかしくなります。ひっ算というやり方があります。でも、やり方が複雑で、計算がむずかしくなり、苦手な子が続出して多い。
さらに、頭の中でやるとめちゃくちゃになり、パニックになってしまいます。暗算なんてできるわけがないという子は思い込んでしまうでしょう。
しかし、「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波 邦明」を学んでいけば、2ケタ×2ケタの暗算ができます。
もちろん、暗算するためのやり方は、おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートを使えば、2ケタ×2ケタの暗算ができるようになります。
(ちなみに、前回の「【一人で生き抜く書籍】「小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本:小杉拓也」暗算できるようになりたい方はおすすめ」とは別のやり方です。)
暗算ができれば、算数や数学が得意になっていきます。計算力、思考力や継続力などにも身につくことができるようになっていく。
「今さら、暗算なんて無理だよ。時間がもったないぞ。」、「小学生がやる内容よ。恥ずかしすぎるよ。」などと言う人におくります。知らなかったら、あなた達、損しますよ。
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」の15個の抜粋ポイント
①2ケタ×2ケタの暗算のやり方は、おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートを使えば、2ケタ×2ケタの暗算ができます。
②1ケタ×1ケタの計算(足し算とかけ算)を理解していることが、条件であります。わかっていないとおさかなプレートなどを使っても、苦戦してしまう。
③おさかなプレート、サンドイッチプレート、、スペースシャトルプレートでも同じ、継続してやっていけば、スムーズになっていく。
④算数や数学が得意な方は、1日で身につけることができます。
⑤2ケタ×2ケタの暗算すれば、文章問題、面積問題や体積問題などが早く解けるようになります。そうすれば、考える時間が増えることが可能に。
⑥もちろん繰り返していけば、自然と頭の中で計算することができます。紙とか書かずに計算することができます。
⑦どんどんやっていくとヒントがなくなっていく。しかし、やっていくうちに暗算のおもしろさがでていきます。
⑧人によっては時間がかかってしまう。しかし、コツコツやっていけば、できるようになっていく。
⑨おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートといったユニークな名前でおもしろい。やっていけば、印象に残っていきます。
⑩おさかなプレートなどでやり方が重要。まちがえてしまうとぐちゃぐちゃになり、わからなくなってしまう。コツコツやっていけば、自然と身についていく。
⑪途中でお絵かきコーナーがあります。関係ないように思っている方いるでしょう。しかし、暗算では記憶が試されます。正確な暗記力が求められています。
⑫本書これまでやってきたことを再確認することが可能。暗算を極めることが可能に。
⑬最終テストのおわりには、おまけ問題があります。時間が余ったときに解くことが可能。暗算を極めることが可能に。
⑭本書をマスターした後、シリーズである「2ケタ×1ケタの暗算プリント」、「2ケタ×2ケタの暗算プリント」を使って、もっと暗算を極めるようになります。もちろん、問題数もたっぷりです。
⑮本書で学んだことは、さらなる計算力を高めることができ、継続力も高めることができます。生き抜く知識として身につくことができます。
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで行動した3つのポイント
- もっと暗算の勉強をするようになった
- 算数・数学を勉強するようになった
- 考える力がつけるようになり、もっと勉強するようになりました
【まとめ】「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」を読んで、本当に知っておかなければならないこと
以上のように、「2桁×2桁の暗算のやり方をマスターしたい方【一人で生き抜く書籍】「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波 邦明」」について、お話ししました。
まとめると以下の通り。
- おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートを使えば、2ケタ×2ケタの暗算ができます
- おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートの順番通りにやれば、自然とできます。まちがえるとぐちゃぐちゃに
- おさかなプレート、サンドイッチプレート、スペースシャトルプレートは、ユニークな名前であり、印象に残っていく
- お絵かきコーナーがあり、正確な暗記力が求められます
- 最終テストがあり、これまでやってきたことを再確認することが可能。おまけ問題もあります
- 本書をマスターした後、もっと暗算を極めるシリーズがあります
「令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明」のプロフィール・書籍情報・目次
【プロフィール】
著者:岩本邦明(ルイ・イーグル代表取締役)
1987年、横浜市生まれ。私立桐蔭学園高校からセンター試験900点満点中881点で東大理Ⅲに現役合格。新しい暗算法「ゴースト暗算」は、同大医学部在籍中に開発したもの。
「名探偵コナンゼミナゾトキ」大人向け2コースのナゾ開発者。NintendoSwitch/3DS「レイトンミステリージャーニーカトリーエイルと大富豪の陰謀」のナゾ開発者。執筆、講演、TV出演等、多方面で活躍している。
また、東北大学の川島隆太教授に席巻し、ゴースト暗算に関してアドバイスをいただいた。ルイ・イーグル株式会社代表取締役。居合抜刀道3段。
共著:押田あゆみ
慶応義塾大学文学部。銀行員、ラジオパーソナリティーを経て、某広告代理店にてグループ担当CMディレクターを務めるかたわら、ルイ・イーグル株式会社広報部長を兼務する。社会福祉協議会から団体表彰を受けた。
【書籍情報】
題名:(岩波メソッドゴースト暗算)令和版6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算:岩波邦明
著者:岩波邦明
共著:押田あゆみ
発行所:株式会社小学館クリエイティブ
【本書の目次】
- はじめに
- 第1章:2ケタ×1ケタの暗算
- 第2章:2ケタ×2ケタの暗算①
- 第3章:2ケタ×2ケタの暗算②
- 第4章:2ケタ×2ケタの暗算③
- 第5章:復習をしよう
- コラム:特別な場合のゴースト暗算