しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽本屋さん

「しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽本屋さん」は、一人で生き抜く視点で社会を考える書評。独自のオリジナル書籍や書評ブログを始めたい人へのアドバイスも提供。毎週月・水・金・土曜日の夜7時に新着記事を更新、その他曜日も投稿あり。

BOOKOFF小牧店に行ってみた!一人で生き抜くための宝探し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2025年10月7日、食品の買い出しで小牧市へ向かったある日、昼ごはんの時間に差し掛かり、

大戸屋ごはん処小牧店で食事をするために立ち寄った。

 

駐車場に車を停めると、すぐ隣に「BOOKOFF小牧店」が目に入った。まさか、隣にあるとはびっくりしました。

70台停められる広い駐車場は大戸屋と共有しています(小牧つーしん)。

「これは運命だ!」と、食事を終えた後にふらっとBOOKOFFへ。

 

『本を読む人はうまくいく』(長倉顕太)が言うように、

「実店舗での買い物は『予期せぬ発見』の確率が圧倒的に高い」(P152)。

まさにその通りで、偶然の出会いに心が躍りました。

 

私のブログである「しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽本屋さん」では、

一人で生き抜くための知恵や楽しみを本から見つけ出す方法を発信しています。

 

今回は、BOOKOFF小牧店での宝探し体験をシェアいたします。

BOOKOFFファン、書評ブログでネタを探している人、これから書評ブログを始めたい人に、予期せぬ本との出会いの魅力を伝えたい。

 

さあ、どんなお宝が待っているか、BOOKOFF小牧店で一緒に探してみよう!

 

愛知県小牧店のBOOKOFF小牧店外観、大戸屋ごはん処隣

BOOKOFF小牧店の外観。大戸屋と隣接し、気軽に立ち寄れます!

 

 

 

 

BOOKOFF小牧店の基本情報

 

以下の表で、BOOKOFF小牧店の基本情報を整理しました。訪問前にチェックしておきましょう。

 

項目 詳細
営業時間 10:00~21:00
所在地 〒485-0033 愛知県小牧市郷中1-99
電話番号 0568-48-8805
駐車場 あり(70台、無料)
公式サイト BOOKOFF小牧店
近隣施設 大戸屋ごはん処小牧店

 

BOOKOFF小牧店の良いところ

 

①ご飯のついでにサクッと寄れます

 

大戸屋ごはん処小牧店で美味しい定食を食べた後、すぐ隣で本を探しができます。

食事と買い物のハシゴは、一人で過ごす時間を充実させる最高のルートだ。

 

暇つぶしにも最適で、グルコミでも「気軽に立ち寄れる」と好評です。

駐車場が開く、アクセスも良好なので、ふらっと訪れるのにぴったり。

 

『シン・読書術』(渡邊康弘)にある「店によって出会える本が変わってくる」(P171)を実感できる瞬間だ。

 

②品揃えが充実

 

漫画、小説、ビジネス書はもちろん、CD、DVD、ゲームも豊富に揃っています。

 

BOOKOFF小牧店のビジネス書と小説の棚、豊富な品揃え

BOOKOFF小牧店のビジネス書・小説コーナー。書評ブログのネタが満載!

 

BOOKOFF小牧店のCD側、豊富な音楽ラインナップ

BOOKOFF小牧店のCDコーナー。音楽ファンも楽しめます!

 

BOOKOFF小牧店の漫画棚、人気タイトルが豊富

BOOKOFF小牧店の漫画コーナー。人気作品がお得に!

 

一人で生き抜くための教養や娯楽を手軽に手に入れられるのが魅力。

 

書評ブログのネタ探しにも最適で、棚を眺めているだけでインスピレーションが湧いてきます。

特にマンガやエンタメ系は種類が多く、時間を忘れて物色してしまう。中古ならではの価格の安さも、一人暮らしの味方だ。

 

 

 

BOOKOFF小牧店のちょっと惜しいところ

 

①食事時間帯は駐車場が混雑

 

大戸屋と駐車場を共有しているため、昼や夕方のピーク時は車が停めにくい。

お昼時に訪れた際、駐車場はほぼ満車で少し待ちました。

車で訪れるなら、時間をずらすのが賢明。朝や夕方遅めならスムーズに停められるだろう。

 

②新書コーナーが控えめ

 

新書コーナーはやや少なく、最新の話題書を求める人には物足りないかもしれない。

 

BOOKOFF小牧店の新書コーナー 棚の様子

BOOKOFF小牧店の新書コーナー。やや控えめだが掘り出し物も!(左側は消してあります。察ししていただけると助かります)

 

ビジネス書や実用書も揃っているけど、漫画やエンタメ系に比べると品数が控えめだった。

新書メインの方は、期待を少し調整して訪れると良い。

 

今回の戦利品:『ケーキの切れない非行少年たち』

 

書評ブログのネタを探していると、ずっと気になっていた『ケーキの切れない非行少年たち』(宮口幸治)を発見。

税込150円という破格で即購入!(2025年10月7日現在)

 

BOOKOFF小牧店で購入した『ケーキの切れない非行少年たち』

BOOKOFF小牧店で150円購入!『ケーキの切れない非行少年たち』

 

いろんな本屋さんで目にしてきた本だけど、BOOKOFFの棚で見つけると特別な喜びがあります。

この出会いが、ブログの新たなコンテンツにつながる予感。

 

書評は読了後に私のブログで公開予定なので、楽しみにしていて欲しい。

 

『シン・読書術』(渡邊康弘)の「店によって出会える本が変わってくる」(P171)は、BOOKOFFでの宝探しの醍醐味そのものだ。

 

 

 

一人で生き抜くためのBOOKOFF活用術

 

BOOKOFFは、予算を抑えつつ教養や娯楽を手に入れる最適な場所。

150円で良書に出会えるなんて、一人で生き抜くための強い味方だ。

予期せぬ本との出会いは、視野を広げ、人生のヒントをくれます。

 

書評ブログを始めたい人は、BOOKOFFでネタ探しを始めよう。

はてなブログの始め方はてなブックProの登録の仕方でブログ開設のコツを紹介しています。

 

中古本屋の活用法はこちらの記事でも詳しく書いたので、参考にしてほしい。

過去の書評記事『シン・読書術:渡邊康弘』(リンク)も、読書好きならチェックを。

 

まとめ:BOOKOFF小牧店で宝探しを!

 

BOOKOFF小牧店は、大戸屋とのハシゴが楽しめる立地と、漫画やエンタメ系の豊富な品ぞろえが魅力。

 

150円で良書に出会える喜びは、一人で生き抜く力を養う一歩になります。

 

書評ブロガーや読書好きのあなた、ぜひBOOKOFF小牧店へ足を運んでみてほしい。

 

どんな本との出会いが待っているか、ワクワクしながら訪れてみよう!

 

あなたも本の宝探しをシェアしよう!

 

BOOKOFF小牧店でどんなお宝本を見つけた?

コメント欄やXで「#BOOKOFF小牧店」をつけて教えてほしい!Facebookはてなブックマークもシェアしてね。

 

あなたの戦利品や書評ブログのネタをシェアして、みんなで本の楽しみを広げよう。

 

この記事が役に立ったら、是非Xやブログでシェア!コメントはブログで待ってるよ!