しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、旅行、お金、知識(IT、勉強法など)を中心に投稿いたします。ブログの投稿は、月2回投稿いたします。

【一人生き抜くマンガ】「ドラゴン桜(3):三田紀房」英語の勉強を知りたい方はおすすめ

(結末:英語はいい加減な気持ちでやりましょう。)

 

しんちゃん(架空のキャラクター)は、英語が大の苦手。

 

完璧しなければという思いで、中学英語からコツコツやっていました。

 

しかし、理解することができませんでした。

 

どうしたらいいのかと。

 

そんなこんなで、気分転換にドラゴン桜(3):三田紀房を読んだ。

 

すると、英語の勉強法はいい加減でいいんだと。

 

衝撃だった。

 

でも、読んでいくと、納得できる理由がありました。

 

しんちゃんも英語の勉強法は、いい加減な気持ちでやろうと決意した。

 

 

 

 

ドラゴン桜(3):三田紀房」を読んで欲しい方

 

 

ドラゴン桜(3):三田紀房」を読んで得られること

 

  • 英語の勉強したくなります
  • ドラゴン桜(4)を読みたくなります
  • 三田紀房先生の他の作品を読みたくなります

 

ドラゴン桜(3):三田紀房」の概要

 

英語を勉強する時、まじめにコツコツやらなければいけない。

 

完璧にしなければいけない。

 

誰もが経験したことがあるでしょう。

 

私もそういう時期がありました。

 

しかし、川口先生(龍山高校英語特別講師)は、「英語を学ぶときはいい加減でいい。」と衝撃発言した。

 

川口先生の解説で、目から鱗が落ちました。

 

「効率よく英語の勉強を知りたい」、「英語が苦手でどうしたらいいの?」と思っている方におくります。

 

英語はいい加減がちょうどいい。

 

 

 

ドラゴン桜(3):三田紀房」のプロフィール

 

「 株式会社コルク 三田紀房|株式会社コルク」

 

三田 紀房 (みた のりふさ)。

 

1958年、岩手県生まれ。

 

漫画家。

 

明治大学政治経済学部卒業後、大手百貨店勤務などを経て、30歳のとき講談社ちばてつや賞一般部門入選で漫画家デ ビュー。

 

社会現象を巻き起こした東大合格請負漫画『ドラゴン桜』(講談社)で第29回講談社漫画賞受賞、

 

平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀 賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『汗をかかずにトップを奪え! ~『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾~』(ISBN-10:4479302921)が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

 

 

ドラゴン桜(3):三田紀房」の3個の抜粋ポイント

 

しんちゃんは、「ドラゴン桜(3):三田紀房」を読んで、3個の抜粋ポイントをまとめた。

 

番外編もまとめた。

 

  1. 英単語・英熟語はアバウトでいい
  2. ビートルズがおすすめ
  3. 完璧な思い込みは捨てよう
  4. (番外編)知ることは最高の武器

 

①英単語・英熟語はアバウトでいい

 

英単語・英熟語はアバウトで覚えた方がいい。

 

なぜなら、繰り返しやった方が定着しやすいから。

 

最初はスペルや発音記号を覚えるのは、やめた方がいいでしょう。

 

なんとなくでいいから、覚えた方がいい。

 

ビートルズがおすすめ

 

英語の曲を聞く際には、ビートルズがおすすめ。

 

なぜなら、ほとんど中学英語で理解できるから。

 

歌詞が抽象的でなく、ストーリー仕立てになっていて、わかりやすい。

 

また、基本的な熟語も多いです。

 

わからなくても、推測したり、歌詞カードを見て、和訳したりなど工夫してみるのもいいでしょう。

 

③完璧な思い込みは捨てよう

 

完璧にしなければいけない思い込みを捨てましょう。

 

なぜなら、途中で投げ出してしまうから。

 

完璧に読み、完璧に訳し、理解しなければならないと頭が思い込んでしまっています。

 

この考え方だと進むことができない。

 

英語を学ぶときは、いい加減で、適当で、不真面目でいいのです。

 

(番外編)知ることは最高の武器

 

知識や情報を得ると幸せをもたらすことができます。

 

なぜなら、強力な武器を持つことができるから。

 

自分の意見を言うにも、判断を決めるにも、知識や情報がないとダメ。

 

知識や情報を得るためには、自分で調べたり、分からなかったら聞いたりするなどしましょう。

 

知ることや生きることのトレーニングとして、積むことができます。

 

 

 

まとめ

 

以上のように、「【一人生き抜くマンガ】「ドラゴン桜(3):三田紀房」英語の勉強を知りたい方はおすすめ」について、お話しました。

 

「英語はいい加減な気持ちでやりましょう。」

 

最初はいい加減な気持ちでやっていけば、徐々にマスターできます。

 

やっていきましょう。

 

それでは。