しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、旅行、お金、知識(IT、勉強法など)を中心に投稿いたします。ブログの投稿は、月曜日、水曜日、金曜日の午後6時です。

ブルーバイユーの意味を知りながら、一人ディズニー楽しもう!【体験談あり】

こんにちは。しんちゃんです。

今回は、「ブルーバイユーの意味を知りながら、一人ディズニー楽しもう!【体験談あり】」についてお話します。

 

ブルーバイユーって、意味を知らなくてもいいのではというかたいますよね。

 

しかし、ブルーバイユーの意味を知るとより楽しむことができ、よりおいしく感じることができます。より楽しむためにも知っておきましょう。

 

 

 

この記事を読んで欲しい方

 

  • ブルーバイユーレストランが好きな方
  • ブルーバイユーの意味を知りたい方
  • 一人ディズニーをもっと楽しみたい方

 

ブルーバイユーの意味

f:id:Q45vb4:20201028145837j:image

 

まず、ブルーバイユーの意味は何なのかについてお話します。ブルーバイユーは、「青い入江」のことで、19世紀半ばのアメリカ南部を再現したフレンチ・クレオール料理が味わえるレストランです。

 

ちなみに、「アメリカ南部」は、ルイジアナ州のこと。ルイジアナ1812年アメリカ合衆国が買い取るまでは、フランスの植民地で、「ルイジアナ」という名前も、フランス国王ルイ14世(在位1643年から1715年まで)で名付けられた。

 

しかし、1812年アメリカ合衆国が買収するまでの間は、所有者が変わり続けていた。1754年にオーストリアプロイセンの間で起きた戦争が、世界中の植民地でも戦争によって引き起こされた。

 

1756年から1763年までの「7年戦争」でフランスが敗北。よって、ルイジアナはスペインの一部を渡されてしまった。

 

ナポレオン1世が1800年に取り返すまでは、スペインの支配を受けることになってしまった。それだけでなく、ルイジアナには綿花と砂糖が大量に栽培されており、アフリカ大陸から奴隷がたくさん連れて来られ、働かせた。 

 

このような複雑な背景から、アメリカ原産の食材をフランス風に調理するスタイルが、他の食文化の影響を受けた。

 

受けたことにより、ルイジアナの中心都市、ニューオリンズに「クレオール」(creole, 「植民地生まれ」という意味のフランス語)という独自に融合して、料理のジャンルが完成した。

 

他の食文化の影響は、たとえば弱火にじっくりと火を通します。香りを引き立てるアフリカ流の調理法、肉と魚介類を一つの料理の中で混ぜて使用。

 

香辛料を多用するスペイン人の調理法なども使用しています。ご飯の上におかずを盛り合わせるスタイルも、スペイン人による影響です。

 

そして、1812年アメリカ合衆国に行っても、後発移民のイタリア人、アイルランド人やドイツ人の食文化のエッセンスを取り入れ、更に進化を続けていました。トマトやパスタの使用などがイタリアの食文化の影響を受けた。

 

 

 

ブルーバイユーレストランの場所

f:id:Q45vb4:20201028150625j:plain

出典サイト:ブルーバイユーレストラン(東京ディズニーリゾート公式サイト)

 

長くなってしまいましたが、ブルーバイユーの意味が分かったところで楽しみたい。そこで、ブルーバイユーレストランはいったいどこにあるのかについてお話します。

 

ブルーバイユーレストランは、東京ディズニーランドの「アドベンチャーランド」にあります。

 

人気アトラクションの一つでもある「カリブの海賊」の建物とクレープ専門店「カフェ・オーリンズ」の間にある小さい道、「ロイヤルストリート」を進んだ左奥にあります。

 

お土産ショップ「クリスタルアーツ」と「パイレーツ・トレジャー」の中間地点です。

 

 

 

ブルーバイユーレストランの基本情報と予約方法

f:id:Q45vb4:20201028145916j:image

 

つぎに、ブルーバイユーレストランの基本情報と予約方法についてお話します。

 

①ブルーバイユーレストランの基本情報

 

ブルーバイユーレストランは、キャストさんがテーブルに注文を聞き、テーブルまで料理を運んできてくれるフルサービスのレストランのこと。座席数は約170席、広い店内となっています。

 

②ブルーバイユーレストランの予約方法

 

ブルーバイユーレストランは、人気レストランでもあり、連日予約を取りにくいレストランです。予定が分かれば、事前予約の「プライオリティ・シーティング」を利用するがおすすめ。

 

予約方法はネットのみです。(以前、電話予約がありましたが、2020年9月30日で運営終了。)

 

まず、ネットでは、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」というサイトから受付します。受付の確認やキャンセルもできます。

 

受付の確認は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」内にある「予約確認履歴の確認」からチェックできます。

 

ただし、ユーザー登録が必要なサービス。なので、プライオリティ・シーティングの受付前にユーザー登録をやっておきましょう。

 

利用日は、1ヶ月前の同日午前10時から利用日の前日夜8時59分までとなります。

 

実は、事前予約だけでなく、当日予約もあります。予約方法が2種類。ネットと店頭受付のみ。

 

ネットでは、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」のレストラン予約にて、午前9時より受付開始いたします。

 

店頭受付は午前10時から受付開始いたします。

 

ちなみに、1日につき3回までプライオリティ・シーティングは利用可能(朝食・昼食・夕食の各時間帯それぞれ1回限り)。キャンセルは利用時間1時間前までとなります。

 

 

  

私が一人ディズニーでブルーバイユーレストランに行った(体験談)

f:id:Q45vb4:20201028145943j:image

 

2019年6月に一人ディズニーでブルーバイユーレストランに行きました。予約をし、楽しみしながら、東京ディズニーランドを満喫。

 

そして、予約時間になり、ブルーバイユーへ。少し待って、キャストが案内されました。中はミステリアスな雰囲気でありながらも、高級感があって、テンションが上がりました。

 

席につき、雰囲気をたんのうしながら、メニューを見ました。メニューはコースメニューとドリンクのみ。注文しました。 

 

ドリンクはキリンジンジャーエールです。コースメニューは、シェフおすすめのオードヴル、

 

f:id:Q45vb4:20201028150040j:image

 

銘柄鶏のグリエクリームソースバーボンの香り、

 

f:id:Q45vb4:20201028150112j:image

 

ピーカンナッツパイバニラアイスクリーム添えにしました。

 

f:id:Q45vb4:20201028150134j:image

 

一つ一つのメニューをたんのうしました。もちろん、雰囲気を味わいながら、たんのうしました。

 

一人ディズニーならではの気をつかうことなく、楽しみながら食事ができるのが最高。どれもおいしかった。

 

特に私が一番おいしかったのは、銘柄鶏のグリエクリームソースバーボンの香りです。

f:id:Q45vb4:20201028150112j:image

チキンとクリームをいっしょに食べたら、おいしかったです。あと、パンにソースをつけて食べたら、おいしかった。もちろん、付け合わせもつけて。

 

今でも思い出します。また食べたいと。この雰囲気を味わいながら、食べるのが格別。ここしか食べれない、それがブルーバイユーレストランなのです。

 

f:id:Q45vb4:20201028150234j:image

 

最後までおいしくいただき、最後にブルーバイユーレストランの雰囲気をかみしみながら、お支払いをし、ブルーバイユーレストランをあとにした。建物も最後まで焼き付けて、ひきつづき一人東京ディズニーランドを楽しみました。

 

 

 

より一人ディズニーを楽しむために

f:id:Q45vb4:20201028150301j:image

 

ブルーバイユーレストランの楽しむためにも、一人ディズニーをより知っておきましょう。

 

「一人ディズニーの楽しみ方」、「一人東京ディズニーランドの楽しみ方」、「おすすめホテルで一人ディズニーを満喫しよう!」の記事をもっと楽しめます。ぜひ、ご覧ください。

 

www.shinchanhitori.com

www.shinchanhitori.com

www.shinchanhitori.com

 

 

 

まとめ

f:id:Q45vb4:20201028145837j:image

 

以上のように、「ブルーバイユーの意味を知りながら、一人ディズニー楽しもう!【体験談あり】」についてお話しました。

 

ブルーバイユーの意味を知るとより楽しみが増えるし、より料理がおいしく感じることができます。一人ディズニーの最高の楽しみ方でもあります。ぜひ、ブルーバイユーレストランでたんのうしてください。

 

それでは。

 

 

参考文献

 

castel.jp

ja.wikipedia.org

 
 

www.tokyodisneyresort.jp

 

ameblo.jp

 

castel.jp