ブログ記事でもメディアになれちゃいますよ。下手したら、マスメディアを超える大手メディアになれちゃうかも。
個人ブログでも参考にならない人がいました。特にある専門家が。確かに、デマや陰謀論と言われても仕方ない。もちろん、腹が立ってしまいますけどね。おいでやす小田みたいに怒る感じで。だから、マスメディアを信じてしまうのでしょう。
でも、実は知らない人がたくさんいるでしょう。個人ブログでもメディアになれてしまうことを。たとえば、ブロガーのはあちゅうさん、かんそうさん、クニトミさんなどもそうです。
また、ブロガーとは関係ありませんが、ひろゆきとかホリエモン、HIKAKINなどみたいにメディアに。マスメディアを超える存在でもあります。個人ブログでも可能性が。0ではありません。
個人ブログが有名にするためには、ブログ記事を書くことです。ブログ記事数がたくさん書いておけば、見てくれる人がたくさんやってきます。もちろん、工夫することも大事です。最初は見てくれませんが、時間が経てば、アクセス数が増えていきます。根気よくやるのも大事になります。耐えていかねば。忍者みたいに。
基本、なんでも書いてもいい。伝えたいことがあれば、書いてしまった方がいい。後悔しないためにも。伝える力にもなりますから。1人でも多く伝えるためにも。ただし、悪口や陰口、ウソなどを書いてはいけない。忘れないように。基本でもありますからね。
ちなみに、私のブログはこれからの時代、どうやって生きていくのか。ヒントになるための書籍を書評&要約で紹介しています。厳選して紹介。また、店長である私の心の声を聞くことができる「しんちゃんの記録」も。「しんちゃんの記録」も1冊の本として、読みごたえにしています。もちろん、生き抜くためのヒントとして書いております。
あらためて、
ブログ記事をコツコツ発信しておけば、マスメディアより信頼できるようになっていく。もちろん、自分自身、責任もってやっていく必要があります。
誰もが発信できる時代になりました。ブログだけではなく、SNSやホームページもそうです。もちろん、責任は常にあることを忘れてはいけない。以前のマスメディアから情報を得ていました。最近、マスメディアの情報をウソだらけ。肝心なことを書いてくれない。うすうす気づいている人も。だから、
個人ブログが伝説になれる存在にならないと。今はそれに向けて修行中だ。
【関連記事】【書評&要約】「現代洗脳のカラクリ:苫米地英人」
【関連記事】【書評&要約】「テレビは見るな!新聞は取るな!:船瀬俊介」
【関連記事】【書評&要約】「書けないんじゃない、考えてないだけ。:かんそう」