しんちゃんの一人になっても生き抜く教養娯楽ブログ

こんにちは。しんちゃんです。このブログは、この先の未来はますます深刻になってきています。家族や友達などにも頼ることもできない状態になります。そうなってしまうと一人でなんとかしないといけない。一人になってもいいように教養娯楽を楽しめるようにこのブログで記載します。一人でも多く生き抜くためにも提供いたします。よろしくお願いいたします。ジャンルは、旅行、お金、知識(IT、勉強法など)を中心に投稿いたします。ブログの投稿は、月曜日、水曜日、金曜日の午後6時です。

【一人で生き抜く映画】「映画「TIME」」時間が大事という方はおすすめ

(Yahoo!映画 - Yahoo! JAPAN)TIME/タイム - 作品 - Yahoo!映画

 

こんにちは。しんちゃんです。

今回は、「【一人で生き抜く映画】「映画「TIME」」時間が大事という方はおすすめ」についてお話します。

 

映画「TIME」って、どうせどこにもSF映画なんでしょうという方は、いますよね。しかし、映画「TIME」は、一人で生き抜くための一つとして時間が、重要です。

 

なぜ、時間が重要なのか。映画「TIME」についてお話します。

 

ちなみに、「【まとめ記事】一人で生き抜く映画・動画3作(2020年12月・2021年1月編)」でも映画「TIME」を紹介しております。詳しい内容は↓へ。

www.shinchanhitori.com

 

 

この記事を読んで欲しい方

 

  • 映画「TIME」が好きな方
  • 映画「TIME」に興味がある方
  • 一人生き抜くためのヒントを探したい方

 

映画「TIME」とは? 

(アマゾン)Amazon | TIME/タイム [DVD] | 映画

 

映画「TIME」とは、ジャスティン・ティンバーレイク主演のSFアクション映画です。ユニークな作品でもあります。一言で言いますと「時は金なり」という話。映画「TIME」を見た人たちからこんなありました。

 

時は金なり(★4.5)

全ての人々が25歳以降歳を取らず、残りの寿命(時間)を通貨として暮らす世界。富裕層は永遠に生き、スラムに住む大半の人々は残りの寿命(時間)を1日でも延ばすために過酷な生活を送っている。
斬新な設定、貧困格差や時間というものを改めて考えさせられる作品であったと思う。常にハラハラする展開も素晴らしい。

(Shin Kさん 2020年12月13日 スマートフォンから投稿 鑑賞方法:DVD/BD )

映画.com 

 

 人生は一分一秒ムダにしてはいけないってことだ!(★3.5)

「時は金なり」とはよく言いますが、この映画は、それだけでは足りません。
「時は、金なり、命なり」。
そう言うのが正しいと思います。

この世界では人生のタイムリミットが左腕に表示されています。
カウントがゼロになると心臓発作が起こり死んでしまうのです。
さらに時間が通貨の代わりにもなっており、
公共料金も、買い物も、高速道路の通行料も、すべて時間で支払います。

時間を得る方法は主に2通りあります。
1つは給料です。給料はお金ではなく時間を受け取ります。
多くの人がその日暮らしを知られ、1日分の時間しか支給されません。
毎日働かないと、カウントがゼロになってしまうのです。
もう1つは誰かから受け取る方法です。
右腕をつなぐことで人から人へ時間を移せるのです。
蓄えた時間を与えてもらえる場合もあれば、奪われる場合もあります。

このような世界になったきっかけは、
25歳までしか成長せず、その後は与えられた時間がある限り
生き続けられる身体に遺伝子操作したから。
時間を保有する限り永遠に生きていられるんです。
富裕層と呼ばれる人々は永遠とも言うべき時間を要し、
激しい貧富の差が生まれていました。
この辺は現代と同じですね。

時間が通過になっていると言うことは、
何をするにも寿命を削るということですよね。
娯楽を躊躇してしまいそう……。
私みたいにボーっと生きていると
あっという間にカウントがゼロになってしまいそうです笑

きっとこの世界の人たちは、ムダな時間を過ごさず、テキパキ動いているのでしょう。
人生を一分一秒無駄にしなさそうですね。

寿命と通貨がイコールであるという設定が新しく、
こんな世界で生活していたら、どんな価値観を自分は持つのだろうかと考えちゃいました。
やはり、ボーッとしている暇はありませんね!
ん~、大好きな映画を見るのもためらっちゃうかも。
常に何かを同時進行で進めていそうです。
仮に100年の時間を保有していても残り時間を意識しちゃいそうです。
25歳の身体で好きなだけ生きていくチャンスがあるとしても、
私には時間が有限である今の世界の方が性に合っていると思いました。

(Trinityさん 2020年10月11日 PCから投稿 鑑賞方法:VOD)

映画.com 

 

映画「TIME」のあらすじ

(映画評価ピクシーン)映画『TIME タイム』評価は?ネタバレ感想考察 - 映画評

 

ではここで、映画「TIME」のあらすじについてお話します。

人間は遺伝子操作により、25歳で成長が止まる時代に。25歳になると腕に残り時間を示す時計が自動的に設置。腕時計みたいに。そこからは人生の残り時間のカウントダウンが始まります。じつは、人口増加を防ぐためでもあり、通貨はすべて時間に。25歳からは労働のために時間を得て、生きていくために多くの時間を使います。一方、富裕層は永遠に生きられます。しかし、多くの貧困層はギリギリの生活で時間が切れて死んでしまいます。スラム街に暮らしているウィルは、つねにギリギリの残り時間で生きていたある日、スラム街にやって来た大富豪ハミルトンから100歳の時間を引き継いだことで人生が大きく変わっていく物語です。

 

映画「TIME」の基本情報

 

まず、映画「TIME」の基本情報についてお話します。表でまとめました。

 

タイトル  TIME/タイム 
製作年度  2011年 
公開日 

アメリカ:2011年10月28日

日本:2012年2月17日 

制作国  アメリ
監督  アンドリュー・ニコル 
脚本  アンドリュー・ニコル 
音楽  クレイグ・アームストロング 
出演 
時間  1時間49分(109分) 
製作年度  2011年 
ジャンル  SF、サスペンス、アクション 
ブルーレイ&DVD発売日  2012年7月18日 

 

以上が映画「TIME」の基本情報です。

 

映画「TIME」のキャスト紹介

 

次に、映画「TIME」のキャスト紹介についてお話します。映画「TIME」の重要人物を5人紹介します。

 

  1. ウィル・サラス(ジャスティン・ティンバーレイク
  2. シルビア・ワイス(アマンダ・セイフライド
  3. レイモンド・レオン(キリアン・マーフィー)
  4. ヘンリー・ハミルトン(マット・ボマー
  5. レイチェル・サラス(オリヴィア・ワイルド

 

①ウィル・サラス(ジャスティン・ティンバーレイク

TIME タイム : 作品情報 - 映画.com

 

映画「TIME」の主人公、年齢は28歳。工場で従業員として働く下級市民の一人。ギャンブルが得意で、死んだ父親から勝ち方を教わっています。母親と二人でなかよく暮らしています。母親の誕生日にはシャンパンを買ってくる優しい男。

 

②シルビア・ワイス(アマンダ・セイフライド

 

映画「TIME/タイム」オフィシャルサイト 2012年2月公開 TOHO

 

映画「TIME」のヒロイン、年齢は25歳。上流階級に住むお嬢様であり、世間知らずで好奇心旺盛。自分が何をしたいのか模索中しています。主人公のウィルが走る姿を見て、興味を持ちます。

 

③レイモンド・レオン(キリアン・マーフィー)

 

TIME/タイム | 勝手に映画批評 - 楽天ブログ

 

時間監視局の捜査官(警察官)の一人。この仕事を50年働いています。仕事に誇りを持っていて、買収などされない。実は、レオンはある過去をかかえていた。

 

④ヘンリー・ハミルトン(マット・ボマー

 

(5つ星ブログ)大好きなSF映画です!『TIME/タイム』感想&ネタバ

 

上流階級に住む大金持ち(時間持ち)の男性で、年齢は105歳。映画「TIME」のカギとなる重要人物。下級労働者のバーで飲んでいるところで主人公のウィルと出会い、助けてもらった。

 

⑤レイチェル・サラス(オリヴィア・ワイルド

(5つ星ブログ)大好きなSF映画です!『TIME/タイム』感想&ネタバレ | 5つ

 

ウィルの母親で、年齢は50歳に。遺伝子操作のため、老化しない。息子のウィルが結婚し、孫の顔を見せてくれることを誰よりも願っています。しかし、ウィルの母親にある悲劇によってきっかけを生む。

 

映画「TIME」で一人生き抜くヒント

 

映画「TIME」の「時は金なり」というお話。一人で生き抜くためにも重要なヒントがたくさんあります。まず、時間が1秒ごとになくなっていき、0になれば、即死とわかりやすい。現代も同じことが言えます。時間を有効に使わなければ、死んでもおかしくないくらい。生き抜くことができない。何も考えず、与えられたものこなし続け(もちろん、重要なスキルですが)、愚痴などを言って、Youtubeなどを見て楽しんで、1日が終わります。もし、現実世界だったら、そんな余裕はないでしょう。必死になってやっていくでしょう。嫌でも。

また、人々がなくなっていくのも重要なヒントにもなります。世の中の不思議さを解明しない限り、生きていくこともできないでしょう。何も考えずに生きていくことは難しくなっていくでしょう。現代の仕組みと似ているような気がしてたまりません。もちろん、仕組みを知っただけでは意味がありません。仕組みをどう活かすのか、どう殺すのかなどを考えながら、動いていかなければならない。

映画「TIME」は一人で生き抜くための一つとして時間が、重要なヒントにもつながっていくでしょう。

 

映画「TIME」の関連商品

 

映画「TIME」はアマゾンなどで販売されています。

 

①動画(アマゾンプライムなど)

 

 

②DVD版

 

 

③ブルーレイ版

 

 

 

まとめ

 

以上のように、「【一人で生き抜く映画】「映画「TIME」」時間が大事という方はおすすめ」についてお話しました。

 

映画「TIME」は、現代にもつながる一人で生き抜くための一つとしての時間が、ヒントがつまった映画でもあります。生き抜きたい方は映画「TIME」をご覧ください。

 

それでは。

www.shinchanhitori.com

 

参考文献

nojirika.hateblo.jp

 

5star-blog.com

 
 

eiga.com

 

www.foxmovies.jp

ja.wikipedia.org